1 趣 旨
 新型コロナウイルス感染症(以下「感染症」という。)の拡大を受け、地域の子どもたちとその家族をめぐる生活課題が、長期化、深刻化していくことが強く憂慮される事態となっています。
 滋賀県共同募金会では、全国の共同募金会ならびに中央共同募金会とともに、「赤い羽根 子どもと家族の緊急支援 全国キャンペーン」(新型コロナウイルス感染症の影響により日常生活に困難を抱える子どもと家族の支援活動)(以下「全国キャンペーン」という。)を協働実施し、感染症の拡大の影響により日常生活に困難を抱える子どもと家族を支援するさまざまな活動への助成と、その寄付金の募集を併せて行うこととします。
 なお、この全国キャンペーンは、例年10月から実施している赤い羽根共同募金の活動とは別に、感染症の拡大に対する緊急的な取り組みとして実施するものです。
 
2 実 施
   社会福祉法人 滋賀県共同募金会
 
3 協働実施
   全国の都道府県共同募金会および中央共同募金会
 
4 実施内容
(1)募金
①募集期間
令和2年5月14日(木)から6月30日(火)
※社会情勢および寄付の状況によって延長する可能性があります。
 
 ②使途
  〇募金を財源として、感染症の拡大の影響による、地域で増加する子どもと家族をめぐる
  生活課題に取り組む次のような活動に対して助成を行います。
 (活動事例)見守りを兼ねた配食事業、環境衛生に配慮した居場所つくり、
         フードバンク等食材や食事を提供する事業、
         居場所が失われた人や経済的困窮に陥った家庭への相談支援、生活支援、
         虐待に対するシェルター等の活動
〇募金状況により助成規模を調整しますが、募金に残額が出た場合には、滋賀県内の
困りごとをかかえる子どもたちとその保護者の支援のために活用させていただきます。
〇寄付金の使途は滋賀県共同募金会のホームページにおいて報告します。
 
③寄付の方法
   ・WEB募金箱(企業の皆さまには社員専用のWEB募金箱を設置することもできます。)
    ※WEB募金箱について
      社員の皆さまにWEB募金箱のURLをお知らせいただくだけで、社内募金の告知と
     社員の皆さまからの募金が可能となります。募金状況についても担当部署等へご報告
     させていただくこともできます。設置開設については無料で開設が可能です。
   詳細は、滋賀県共同募金会までお問い合わせください。
 
 ・金融機関への振込による寄付
金融機関
支店口座番号等
口座名義
ゆうちょ銀行
01070-4-299
 社会福祉法人 
 滋賀県共同募金会
滋賀銀行
県庁支店
(普)111570
   ※ゆうちょ銀行からの振込時は、通信欄に「子どもと家族の緊急支援」と記入ください。
   ※ゆうちょ銀行の窓口からの振込については、手数料が無料になります。
   
④ご寄付について
    ご寄付は、特定公益増進法人に対する寄付として所得税、法人税の優遇の対象となります。
  領収書を必要とされる場合は、下記「寄付申込書」様式に必要事項をご記入いただき、FAX
   または、E-mail によりお送りください。
    なお、寄付の申し込み状況によっては、領収書の発行まで相当期間をいただく場合があります
   のでご了承ください。
 
 
(2)助成
  ①助成総額:200万円(予定)
    全国キャンペーンにより本会が行う上記(1)の募金活動による寄付金および中央共同募金会
   からの助成金を原資として助成を行います。
    なお、募金活動の実績により助成総額は変動することがあります。
 
  ②助成内容
   〇助成対象団体 
     県内の各地域で感染症の拡大の影響による日常生活に困難を抱える子どもと家族を支援する
    活動に取り組む非営利活動を目的とした法人や団体、ボランティアグループ等(特にその法人格
    は問いません。)
     ただし、個人および営利企業は対象外とします。
   〇助成対象事業
     感染症の拡大の影響により日常生活に困難を抱える子どもと家族を支援する様々な活動
    ((1)募金の②使途をご参照ください。)
   〇助成対象期間
     令和2年4月16日(木)以降6月30日(火)までの期間に実施される活動。
    ※4月16日以降の活動であれば、申請時より前に開始された活動も対象とします。
    ※団体が行っている通常活動の範囲内での活動は対象外とします。
   〇助成対象経費
     助成対象事業に必要となる物品、食材等購入費、交通費、ガソリン代、会場費 等
    ※団体の通常活動に係る経費、公的資金が充てられる費用は対象外です。
   〇助成金額
     1団体あたりの助成額の上限30万円(対象経費に対する助成金割合は問いません。)
     
  ③申請方法
    下記の「助成申請書」および添付書類等をE-mailまたは郵送にて提出してください。
    申請先アドレスshinsei@shiga-akaihane.org
    郵送の場合は、本会事務局(下記に住所記載)まで
     
  
  ④申請期間
    令和2年5月31日(日)E-mail受信分までとします。
     (郵送の場合は5月29日(金)着分)
 
  ⑤助成決定
    〇滋賀県共同募金会において書類審査を行い、助成の可否を決定し通知します。
    〇助成金については、助成決定後に「交付請求書」を提出いただき、受理後数日以内に概算払い
    として送金します。
    〇助成決定団体には、 活動終了後1か月以内に「活動・精算報告書」および領収書のコピーを
    提出していただきます。(報告書様式は助成決定時にお示しします。)
    〇助成金に残金が出た場合は、活動・精算報告時に返還していただきます。
    〇活動実態が確認できなかった場合および助成対象事業以外への流用が認められた場合は、助
    成金の返還を求めますのでご承知ください。
    〇報告いただいた活動内容(概要)は、本会HP等で公開します。
 
 ⑥助成スケジュール
   応募受付:5月14日(木)~ 5月31日(日)
   審  査:6月 1日(月)~ 6月10日(水)
   決定通知:6月15日(月)
   「活動・精算報告書」および領収書のコピーの提出期限:事業完了後1か月以内
 
5 申請・お問い合わせ先
    社会福祉法人 滋賀県共同募金会 事務局
    〒520-0044 滋賀県大津市京町四丁目3番28号
    電話 077-522-4304
    FAX 077-522-4375
    E-mail  shinsei@shiga-akaihane.org
 
 
 
qrcode.png
http://shiga-akaihane.org/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

138590

 

  

                                                    
〒520-0044 滋賀県大津市京町四丁目3番28号           
TEL 077-522-4304  FAX 077-522-4375
E-mail info@shiga-akaihane.org  
社会福祉法人 滋賀県共同募金会
 
Copyright © 社会福祉法人 滋賀県共同募金会. All Rights Reserved.