本文へ移動

記念バッジデザイン募集

令和6年度赤い羽根共同募金記念バッジデザイン募集

  
  令和6年10月1日から実施する赤い羽根共同募金運動に向け、近畿6府県共同募金会(滋賀、京都、大阪、兵庫、奈良、和歌山)が記念バッジデザインを合同募集します。  

 
1.募集作品  
令和6年度の赤い羽根共同募金運動期間中に、共同募金にご協力いただいた方へのお礼として、また共同募金をPRするためなどに用いられます。 
 
▼デザインのきまり▼
○赤い羽根共同募金のイメージに合った作品であること。
○「赤い羽根」と、「西暦」もしくは「和暦」が入っていること。
○「赤い羽根」の赤色を含め、概ね3色(グラデーション不可で構成されていること。
○バッジの実寸(たて・よこ概ね25mm程度)でも分かりやすいデザインであること。 
○未発表のオリジナル作品で、他者の知的所有権を侵害していない作品であること。
 

2.応募資格  
  近畿6府県(滋賀、京都、大阪、兵庫、奈良、和歌山)内に在住、または在勤・在学の方  
 
 
3.提出締切 
  令和6年4月12日(金)必着  
 
 
4.審査・発表 
  6府県共同募金会の広報関係者による審査委員会において決定し、7月初旬、入賞者への賞金
 または賞品の発送とホームページでの入賞者のお知らせをもって発表とします。  
 
 
5.表 彰 
  ○赤い羽根賞(最優秀賞:採用作品) (1点) 5万円(高校生以下の場合は図書カード)  
  ○愛ちゃん賞(優秀賞)(5点) 5千円(高校生以下の場合は図書カード) 
  ○希望くん賞(奨励賞)(20点) 1千円分の図書カード 
 

6.応募方法 
  郵送、持参またはEメールにて、以下の要件を守り応募してください。 
○手描きの場合
  応募用紙または白い紙に、デザインと必要事項を記載して郵送または持参してください。
  (用紙のサイズは問いませんが、デザインは実寸以上の大きさで描いてください。)
電子データの場合
  作品データ(JPEG・GIFもしくはPDF形式で、3MB以下)と必要事項をEメールで送るか、
 CD-Rに保存し、郵送もしくは持参してください。
○必要事項:氏名(フリガナ)、郵便番号、住所(2.の近畿6府県以外にお住まいの方は、勤務先名
   または学校名とその所在地)、年齢、職業、電話番号、制作意図(作品に込めた思いを30字以
   内で)、この募集を何で知りましたか(新聞・雑誌名・サイト名等 具体的に) 


7.提 出 先  
  〒542-0065
  大阪市中央区中寺1-1-54 大阪社会福祉指導センター2階
   社会福祉法人大阪府共同募金会 記念バッジデザイン募集係 
    (Eメール)ai-kibou@akaihane-osaka.or.jp 


8.著作権・その他  
  ○応募は、1人につき1作品のみとします。  
  ○採用作品の著作権は主催者に帰属します。なお、応募作品は返却しません。
  ○デザインのきまりを守っていない場合や、必要事項の不備の場合は、審査対象外となります。
  ○記念バッジとして製作する場合には、若干のデザイン修正を行う場合があります。
  ○応募にかかる個人情報については、作品の審査・発表及び結果の通知のためにのみ使用し、他
   の目的には使用いたしません。ただし、5.の入選デザイン及び入選者の指名・住所(府県名
   のみ)・職業は、主催の各府県共同募金会が共有し、各広報紙・ホームページ・関係機関広報
   紙及び一般紙等のほか、ポスター、チラシ、グッズ等に掲載する場合があります。 
TOPへ戻る